FP資格・資産形成・ヘルスケアなど 生活の質を高める情報をお届け

2017年9月 FP試験1週間前の心構え

はじめに

FP試験を受検する皆さん、試験日の9月10日まであと1週間となりましたね。
「いよいよ」という方も、「これから」という方もいらっしゃると思います。

今回は、3級・2級に加え、1年に1度しかない日本FP協会の「1級FP実技試験」も開催。
僕も皆さんに交じって、いよいよ1級FP実技試験を受検します!

ちなみにこれまでの僕の受検歴は、
2016年1月 3級受検、同5月 2級受検、同9月 1級学科受検です。
前回の1級学科から1年ぶりとなるFP試験になり、若干緊張しています。
(この間、簿記2級を受検してたりしてましたが。→ 詳しくはこちら

ここでは受検に当たって、今から1週間でやっておきたいこと前・当日の過ごし方などをご紹介させていただきます。

追い込みのポイント

これからの1週間は最も集中力が高まると同時に、いろんなことが不安になる時期です。
「どんな問題が出るんだろう」「暗記したことは大丈夫だろうか」から、「当日の天気や交通は大丈夫か」といったことまで。

ですが、FP試験は大学入試などと違い、複数回受検できる試験です。
例え不本意な結果となっても、4か月~1年おきにチャンスが巡ってきます。

あまり自分でプレッシャーをかけずに、肩の力を抜いてこれまで学習してきたことや今の知識をすべてぶつける気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。

肩の力を抜いた上で、重点的にやった方が良いことは次のとおりです。

1週間で重点的にやっておきたいこと

  • これまでやってきた内容の復習を中心に
  • 特に何度も間違えた問題をしっかり見直し
  • 新しいことには手を広げない

なお、どうしても勉強が手につかない場合、僕は他の合格者の方が書いた「合格体験記」を読んでました。
「自分も同じように合格するんだ」というポジティブなイメージを持つように心がけます。

参考に僕の合格体験記を載せておきます。
勉強が手につかないときやお時間があるときにはどうぞ。

3級合格体験記 

2級合格体験記 

1級学科合格体験記

前日の過ごし方

前日は緊張からよく眠れないこともあるかと思いますが、普段どおりの生活を心がけること。
夕食は早めにとって早めに就寝しましょう。
また、翌日バタバタしないように、持参するものは全てバッグなどに入れておきましょう。

試験当日に持って行く主なもの 
(きんざいとFP協会、受検する試験区分で若干違うため、受検通知を再度確認してください。)

・受検票+写真票&身分証
・筆記用具
(シャーペンの予備、マークシート用鉛筆も多め。消しゴムはよく消えるもの。)
・電卓
・腕時計
・使い慣れた単語帳
・参考書
・間違えた問題を集めたバインダーノート


さらにあると安心なものとして、
・会場の地図(スマホに登録しておいても可)
・ちょっと食べられるアメやチョコ
・お昼に食べるパンと飲み物
・普段使っている整腸剤

季節的なものとして、
・冷房対策として脱ぎ着できる服装(シャツなど)
 

当日の過ごし方

当日は早めに起きて、持っていく荷物をもう一度チェックします。
試験会場と交通手段をもう一度確認して、時間に余裕をもって出発します。

その上で、試験会場には早めに入り、気になるところは会場内で確認するようにしましょう。

直前に目を通すのは、暗記物や公式など「パっと目に入るもの」にした方が無難です。
(複雑な問題を読むと不安感が増すだけのような気がします。)

試験が始まってしまえば、これまでの学習をぶつけるだけです。
FP試験は選抜試験ではありません。合格点に届けば、皆、合格者です。

周りにいる受検生もライバルではなく、同じゴールに向かっている仲間と思いましょう。
多くの仲間と一緒に受検していると思えば、少しは気が楽になりますよ~。  😉 

皆さんが合格を手にできることを心よりお祈りしています。

 

当ブログに関する質問やお問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

最新情報をチェックしよう!